KISEKIの給料日

Dress for Twoルワンダの山田美緒です。


KISEKIの給料日は毎月月末。


嬉しそうに給料袋を受け取り、ありがとう、仕事をくれてありがとう。と言ってくれるスタッフもいれば、

奪うように持ってムスッとしたまま無言で去っていくスタッフもいました。

後者のほうは、成人した大人なんだからせめて感謝の言葉くらいないのか?と思ってついつい呼び止めて、

「いやなんやったらもうこんでえぇ。」

と言ってしまいました。(英語なのでもうちょっと響きは弱い感じですが。)

どこでもマネージャーとか経営者の方ってこういう思いするもんなんですかねぇ。

2日前には大お気に入りのキテンゲ(アフリカの布)のテーブルクロスがなくなり、

さらにレジから彼らの給料の3分の1くらいの金額がなくなり、

さらにさらに、支援しているモリーンは無断欠勤したのに給料だけ取りに来て変な噂を聞いたのかいきなり激昂して罵りはじめ…。

といういろんなことを平成に置いてきました。笑


Dress for Two

1つの布を2つの国で「はんぶんこ」することから 色とりどりのストーリーが始まります。 人と人がつながり、喜びをわかちあい、 日常が楽しく変化する。 「はんぶんこ」した布で一つ一つ丁寧に仕立てたアイテムには、そんな力を秘めています。 私たちはそのきっかけとなり、 みなさまの日常が彩り豊かになるように願っています。

0コメント

  • 1000 / 1000